プチ断食はおならの臭いも消してくれる!体の中から健康に!

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おならは健康のバロメーターです。あまりにも臭い場合には、消化器系に何か疾患があることを教えてくれます。実は私も、一時期おならのニオイに悩んだ一人です。
 

1.おならは健康のバロメーター?

 

以前は腸の調子に全く問題を感じなかったのですが、一時期過度のストレスを感じてしまい過食症に陥ってしまいました。するとひどい便秘になり、おならのニオイがとても臭くなってしまったのです。
 

お腹の調子が悪いということは、体全体の調子を悪くしてしまいます。過食症になってからというもの、冷え性や慢性疲労で体が思うように動かなくなりました。そこで始めたのがプチ断食です。
 

本格的な断食はお医者様などと相談してから始めた方が良いと思いますが、プチ断食なら週末だけで良いので気軽にできます。
 

2.断食の効果とは?

 

断食を始めてからというもの、私の体調は改善しました。おならも無臭に戻りましたので、多分ドロドロだった腸内環境も善玉菌が増えて良くなったのだと確信しています。
 

肌の調子も良くなりましたし、冷え性も改善して動くのが本当に楽です。動くのが楽だと気分も軽くなるので、前向きになりました。良いことづくめなので、色々なダイエットに失敗した人は、是非プチ断食を始めてみてください。
 

私のような食いしん坊の人は断食なんて無理だと思いますよね。私も最初はそう思っていました。しかし夕飯だけ食べないというのも断食になるのです。
 

つまり食事を抜くことで内臓を休めることができるので完璧な断食とは言えないまでも断食したような効果を期待する事ができます。
 

特に夜は体を休めることが必要なので、胃の中をできるだけ空っぽにしてあげることが熟睡する上でも大変重要となります。特に暴飲暴食をした日の翌日などは出来るだけ胃腸を休ませてあげるためにも食事を1回くらい抜いてあげましょう。
 

3.断食をする注意点とは?

 

そして、もっとも重要なのは無理をしないことです。どうしても断食と言うとたった1食でも抜くことでも辛いイメージがありますよね。しかし、胃腸を休めることが体全体の器官を休ませる事に繋がるのでたとえ1食抜いただけでも全身の爽快感を感じることができます。
 

暴飲暴食はおすすめしませんが、例えそれをしたとしてもリセットすれば体が本来持っている力を引き出すことに繋がります。特に現代の食生活では必要以上に糖質や脂肪を摂っています。
 

これらを省くことで自分の体内に蓄積されている脂肪を燃焼させることになり、結果として健康的に痩せることができるのです。
 

断食をすることによって、体が変われば、心も綺麗になります。断食ダイエットならリバウンドの可能性も低いですし、何よりお金がかからないので安心して取り組めます。
 

そして、断食をすることによって自分の食生活を見直す良い機会にもなります。そうすると食生活だけでなく、自分の生活態度全般を見直すことにも繋がるので、私の場合、過食などの摂食障害から解放されるという結果をもたらしました。
 

積極的な人間に変われるチャンスです。まずは出来るところから始めてみましょう。

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