断食には豆乳が効果あり?

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とても人気になっている断食ダイエット、チャレンジしている人が増えてきています。まだチャレンジしていないけど、してみたいという人も含めると、かなりの数になりそうですね。
 

断食と言っても全く飲まず食わずの状態ではなく、朝だけ断食するとか朝と昼は食べて夕食を断食する、というような方法が多く行われています。
 

朝だけ断食、夕食を断食、と言っても野菜ジュースや酵素飲料、豆乳などで置き換えますから、あまり辛さをかんじません。
 

本格的に何日間か水だけで過ごしたり、野菜ジュースで過ごす方法もありますが、これは専門知識がある人の指導の下で行う方が安全です。自宅で断食ダイエットをするのなら、1食置き換えダイエットがおすすめです。
 

1.水以外に飲んでもいい飲み物は?

 

置き換えする場合は水だけでも良いのですが、味がないので慣れるまで辛いものがあります。水の置き換えで選ばれるのは、酵素飲料や100%の野菜ジュース、豆乳などです。
 

酵素飲料は野菜や果物の栄養分がたっぷり含まれています。100%野菜ジュースは、糖分も控え目で、ビタミン、ミネラルが豊富なので安心して飲めます。
 

豆乳は、牛乳よりもカロリーは低い上、大豆イソフラボンの効果で肌トラブルを防ぎます。水だけよりも腹持ちが断然良いですから、断食している辛さを感じることはないでしょう。
 

もちろん、これらの飲み物の他に水もたくさん飲まなければいけません。断食によって体に溜まった老廃物を排出しますから、水分をたっぷりとって排出の手助けをしましょう。
 

トイレの回数が増えてしまいますが、それもきれいになるためなら平気ですね。
 

2.豆乳がおすすめの理由とは?

 

豆乳は良質のたんぱく質がたっぷり入っていますから、ダイエット後のリバウンドを防ぐ効果があります。
 

ダイエットで痩せると、筋肉も落ちてしまうものですが、そのままにしているとリバウンドする可能性が高いのです。筋肉を落とさないためにも、たんぱく質をたっぷりとらなければいけないのです。
 

断食中は、ジュースや豆乳などはダメだと思っている人が意外と多いです。いくらダイエット中でも、必要な栄養分をとらないと痩せるどころか「やつれて」しまいます。
 

やつれるのと痩せるのは違いますから、しっかり栄養分はとりながらダイエットをするようにしましょう。
 

3.どんな豆乳がおすすめなの?

 

豆乳は、無添加のものを選んでください。今はいろんな味付けをしたものが発売されていますが、よけいなものが入っているのはダイエットには向きません。
 

豆乳は飲みにくいと思っている人が多いかもしれませんが、今はそんなに飲みにくい豆乳はないですよ。無添加のものでも、大豆の甘みが感じられますし、豆臭さはほとんどありません。酵素飲料を豆乳で割ってもおいしいですよ。
 

これは少し贅沢な飲み方ですが、酵素飲料と豆乳はダイエットにぴったりな飲み物です。毎日豆乳を飲む必要はありません。今日は酵素、明日は豆乳、あさっては野菜ジュース、というように日替わりで変えていくと飽きないのでおすすめです。

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